妙寺小学校 学校日記

小数の大小を比較しました

公開日
2023/09/08
更新日
2023/09/08

4年生の部屋

  • 1655575.jpg
  • 1655576.jpg

https://katsuragi.schoolweb.ne.jp/3010002/blog_img/6651923?tm=20240805123920

https://katsuragi.schoolweb.ne.jp/3010002/blog_img/6655599?tm=20240805123920

 小数の大小比較を、その方法も考えながら学習しました。
 まず、2つの整数の大小を比べる方法を復習し、その後、2つの小数1.515と1.57のどちらが大きいかをその方法も含めて考えました。
 個人で考えた後、クラス全体の中で発表をしましたが、
 ・数を量に置き換えて単位を変換して考える方法
 ・小数点を揃えて大きい位から数を比較する方法
 ・数直線上に2数を取って、どちらが右にあるかを調べる方法
と様々な方法が出てきました。
 これらの方法と自分の考えた方法を比較し、どの方法がいいかを深く考えることができました。
 感心したのは、この方法を使ってどちらの方が大きいかを理由も含めて説明したとき、「同じ位の数を比べたら、1と7で7の方が大きいから。」で終わるのではなく、「同じ位の数を比べたら、1と7で7の方が大きいから、1.57の方が大きい。」と理由と結果をセットにして発表していたことです。これからも続けてほしいと思います。