かつらぎ町立大谷小学校
算数の授業です。
「半分に分けよう」をめあてに、分数の学習をしています。
折り紙を、ちょうど半分になるように切ります。まず、きっちりと半分に折ってからハサミで切るようにします。すると、2枚になった折り紙はピッタリと重なります。ちょうど半分に切ったひとつが2分の1ということを学習しました。